Technology

TFSI

TFSIは、直噴システムと過給器を装着したアウディのガソリンエンジンの総称です。TFSIの名称が最初に採用されたエンジンは、2005年に当時のAudi A3に搭載されてデビューした1.4ℓ直列4気筒ユニット(1.4 TFSI)です。小排気量、低燃費の上にドライバビリティにも優れ、たちまち専門家からもユーザーからも絶大な支持を受けることになりました。「ダウンサイジングとダウンスピード(小排気量化と低速化)」が当時のTFSIの技術テーマであり、効率的な過給システムを採用することで低速から豊かなトルクを発揮できる点がTFSIエンジンの特徴でした。

もっともその後、アウディはTFSIのラインナップを、3.0ℓV6など、上級の多気筒エンジンにまで拡大したため、「小排気量」は必ずしもTFSIの条件ではなくなりました。さらに今日、アウディは「ライトサイジング」という「進化した」コンセプトを掲げ、TFSIの新たな発展を図ろうとしています。 その「ライトサイジング」のコンセプトを具現化した最初のアウディエンジンが、新型Audi A4とともにデビューした2.0 TFSI(140kW / 190PS仕様)です。これは、バルブタイミングの設定により、低~中負荷領域において圧縮工程を短縮する、いわゆる「ミラーサイクル」と、過給ガソリンエンジンとしては異例に高い圧縮比、ポート噴射と気筒内噴射を組み合わせたデュアルインジェクション、高負荷領域では圧縮工程を通常に戻して排気量に見合ったパワーを発生させる可変バルブタイミング(アウディバルブリフト)といった機構を組み合わせることで、燃費効率と出力性能をかつてない高いレベルで両立させています。この新開発の2.0 TFSIを搭載した新型Audi A4は、日本のJC08モードでも18.4km/ℓという好燃費を達成していました。アウディは、これと同様の燃焼方式を、2016年春に発表した新型Audi S4用の3.0 TFSIユニット(V型6気筒)エンジンにも採用しており、今後もこの新技術を搭載するモデルを増やしていく予定です。

Read More

Recent Press Releases

限定モデル Audi TT Coupé 1.8 TFSI lighting style editionを発売

2017/07/11Models

限定モデル Audi TT Coupé 1.8 TFSI lighting style editionを発売

アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:斎藤 徹)はプレミアムコンパクトスポーツクーペ Audi TT Coupé 1.8 TFSI をベースとした限定モデルAudi TT Coupé 1.8 TFSI lighting style editionを本日より全国の正規ディーラ...

READ MORE

幅広い可能性と高い効率:マイルドハイブリッドテクノロジー

2017/06/28Technology

幅広い可能性と高い効率:マイルドハイブリッドテクノロジー

アウディは、ドライブシステムの電動化を大規模に進めてきました。2017年の中頃に、新しいマイルドハイブリッドのドライブシステムを採用したクルマ(MHEV)を生産開始することになります。新世代ラグジュアリーセダンの新型Audi A8は、すべてのエンジンタイプに48ボルト電源を活用したマイルドハイブリッ...

READ MORE

「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー」: アウディの2.5 TFSIがクラス最高のエンジンに再び選出

2017/06/22Technology

「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー」: アウディの2.5 TFSIがクラス最高のエンジンに再び選出

2017年6月21日、インゴルシュタット/シュトゥットガルト:その年の最も優れたエンジンを決める「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー」が開催され、アウディの2.5 TFSIエンジンが2~2.5ℓのカテゴリーで、この有名なアワードを再び受賞しました。これは、アウディにとって13回目の受賞と...

READ MORE

新型Audi RS 3 Sportbackを発表、受注開始

2017/06/21Models

新型Audi RS 3 Sportbackを発表、受注開始

アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:斎藤 徹)はAudi A3シリーズのトップモデル RS 3 Sportbackをモデルチェンジいたしました。本日より全国のAudi Sport店(26店舗、現時点)及びアウディ正規ディーラー(125店舗、現時点)を通じて受注を開始します...

READ MORE

内燃エンジンテクノロジーに関するテックデイ

2017/06/14Technology

内燃エンジンテクノロジーに関するテックデイ

内燃エンジンテクノロジーに関するテックデイ 目次 1.高い効率と運転する悦び:アウディの革新的なV型エンジン 1.1 グループ内で得られる相乗効果:V型エンジン戦略 1.2 大幅な改良を実施:新しい3.0 TDI 1.3 現時点でもっともパワフルなアウディの生産型ディーゼル:V8 4.0 TDI 1...

READ MORE

新型SUV、Audi Q2を発売 コンパクトなボディに新しいアウディの魅力を凝縮

2017/06/01Models

新型SUV、Audi Q2を発売 コンパクトなボディに新しいアウディの魅力を凝縮

アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:斎藤 徹)は、4月26日(水)に発表したアウディラインナップで最もコンパクトなSUV、新型Audi Q2を6月13日(火)より全国のアウディ正規ディーラー(125店舗:現時点)を通じて発売開始します。 Audi Q2は、Audi Q3よ...

READ MORE

コンパクトなボディに新しいアウディの魅力を凝縮 新型SUV、Audi Q2を発表

2017/04/26Models

コンパクトなボディに新しいアウディの魅力を凝縮 新型SUV、Audi Q2を発表

アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:斎藤 徹)は、アウディラインナップで最もコンパクトなSUV、Audi Q2の日本向けモデルの商品概要と価格を発表し、本日から受注を本格化します。全国のアウディ正規ディーラー(125店舗:現時点)を通じての発売は6月中旬となります。 Au...

READ MORE

ENCOUNTER 01/2017 「GIVE ME FIVE」

2017/03/24Technology

ENCOUNTER 01/2017 「GIVE ME FIVE」

[CONTENTS-2] "GIVE ME FIVE" TEXT Verena Väth PHOTOS Bernhard Huber 「5気筒エンジンの40年史」 アウディの5気筒エンジンは、国際的なエンジン・ジャーナリストにより、7年連続で「エンジン・オブ ・ザ・イヤー」に選出されています。独特の...

READ MORE

40年以上の歴史を持つアウディ5気筒エンジン

2017/03/06Technology

40年以上の歴史を持つアウディ5気筒エンジン

アウディは今から41年前に、最初の5気筒ガソリンエンジンを第2世代のAudi 100に搭載しました。その後、ターボチャージャー、エミッションコントロール、4バルブテクノロジーといった新技術の採用、ラリー用エンジンや5気筒ディーゼルエンジンの開発など、継続的なパワーアップと改良が続けられてきました。今...

READ MORE

「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー」: アウディの2.5 TFSIがクラス最高のエンジンに再び選出

2016/06/02Company

「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー」: アウディの2.5 TFSIがクラス最高のエンジンに再び選出

アウディの2.5 TFSIエンジンが、「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー」を受賞しました。 アウディは、2.0 – 2.5ℓカテゴリーにおいて、7年連続でこの権威あるアワードを受賞しています。 「この5気筒エンジンは、アウディでもっとも長い伝統を持つエンジンのひとつで、今後も開発を継続...

READ MORE

プレスリリース配信

プレスリリースの発行をメールでお知らせします。配信をご希望の方は、下の「プレスリリース登録」をクリックしてメールアドレスをご登録ください。

プレスリリース受信登録

About Audi Japan Press Center

このサイトではアウディ ジャパンが配信するプレスリリースおよび関連する資料、画像をご提供しています。

報道関係者様からのお問い合わせ先:
アウディ ジャパン株式会社 広報部
代 表 電 話:03-5475-6309
丸田 靖生:080-4606-0485
小島  誠:090-2315-5729
初村 絵里:080-4606-0488
毛呂 健司:080-4088-7988 (広報車両管理担当)

ページ上部へ