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2020/11/28Models

新型Audi RS Q8を発売

  • クーペスタイルのフルサイズSUV Audi Q8シリーズに初となるRSモデルを設定
  • 4.0ℓ V8ツインターボにquattroを組み合わせ、最高出力600PS、最大トルク800Nmを発揮
  • 48V マイルドハイブリッド、シリンダーオンデマンドの採用により環境性能にも配慮

アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:フィリップ ノアック)は、クーペスタイルのフルサイズSUV Audi Q8シリーズに、初となるRSモデル、「Audi RS Q8」を設定し、2021年2月以降、全国のアウディ正規ディーラー(124店舗、現時点)を通じて発売する予定です。


Audi Q8は、2019年に大型SUV市場においてよりスポーティでラグジュアリーなモデルを志向するお客様に向けて導入したクーペスタイルのSUVモデルです。アウディQモデルのデザインモチーフである八角形のシングルフレームグリルや、アウディの代名詞であるquattro(クワトロ)四輪駆動を象徴するブリスターフェンダーなど、ダイナミックなスタイリングを特長としています。

Audi RS Q8は、アウディのハイパフォーマンスモデルを手掛けるAudi Sport GmbHによって開発されたモデルです。エクステリアは、ハイグロスブラックのラジエーターグリルやルーフエッジスポイラー、リヤスカート、楕円テールパイプ等、数々のRS専用パーツや、大径23インチアルミホイールによってより一層Q8のスタイリングの精悍さを際立てています。

インテリアは、アルカンターラ/レザーのスポーツシートやオプションのレザーシートパッケージ、専用モードを備えたアウディバーチャルコックピットなどにより、さらにスポーティな雰囲気を演出しています。

パワーユニットは、最高出力441kW(600ps)、最大トルク800Nmを2050rpmから4500rpmまでの広い回転域で発生する4ℓ V8ツインターボエンジンに、トランスミッションは8速ティプトロニックを組み合わせ、48Vマイルドハイブリッドシステムやシリンダーオンデマンド(cod) を採用することで効率化を図っています。駆動方式はquattroフルタイム四輪駆動で、セルフロッキングディファレンシャルを搭載。サスペンションは、よりスポーティなチューニングを施したRSアダプティブエアサスペンションを標準採用。さらに、状況に応じて後輪を最大5度、前輪と逆位相に操舵することで低速走行時には取り回し性能を、高速走行時には同位相によってステアリングレスポンスを高める4輪操舵システム、オールホイールステアリング、RSモードを持つドライブセレクトを標準装備としています。

最新のデジタル技術やセーフティ技術ももちろん搭載しています。10.1インチと8.6インチの2つのタッチディスプレイを採用したMMIタッチレスポンスからなるインフォテイメントシステムを採用。オーディオにはBang & Olufsen 3Dサウンドシステムを標準装備。またアダプティブクルーズコントロールやアダプティブドライブアシスト/エマージェンシーアシストやアウディプレセンスリヤ、アウディサイドアシストなど、数々の先進運転支援システムを備えています。

車両本体価格
モデル エンジン トランスミッション 駆動方式 ステアリング 車両本体価格(税込)
 Audi RS Q8  4.0ℓ V8 直噴
ツインターボチャージャー
600PS/800Nm
8速
ティプトロニック
quattro 右/左  18,690,000円 

詳細資料

Photos - Audi Sport Conference FUJI 2020

関連資料 - Movie

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