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2013/09/24Motorsport

Audi、オースティン6時間レースで優勝、 LMPマシンでの総合優勝獲得100回目を記録


  • デュバル / クリステンセン / マクニッシュ組が歴史的快挙を達成

  • Audi R18 e-tron quattroは2013年の連勝記録を更新

  • ル・マン優勝トリオがWECポイントランキングのリードを伸ばす


インゴルシュタット / オースティン 9月22日発。アウディはアメリカ合衆国テキサス州オースティンでの初開催されたFIA世界耐久選手権(WEC)で歴史的快挙を成し遂げました。アウディ モータースポーツ代表のDr. ウォルフガング ウルリッヒ率いるチームが、LMPマシンによるレースでの総合優勝獲得100回目を記録しました。この記録は2000年3月18日にセブリングで獲得したアメリカでの初優勝から始まりました。その時からこんにちまで、アウディスポーツ チームヨーストはポテンシャルの高いレーシングカーを作り続け、ル・マンの伝説的英雄であるトム クリステンセンがチームの一翼を担って来ました。

気温28度、路面温度45度に達したテキサスの地で、アウディは今シーズンのWEC連勝記録を更新する素晴らしいパフォーマンスを発揮しました。ロイック デュバル / トム クリステンセン / アラン マクニッシュ (フランス/デンマーク/イギリス)組が、開幕戦のシルバーストーン、ル・マン24時間に続く、今シーズン3回目のWEC総合優勝を獲得しました。彼らが駆ったゼッケン2号車のAudi R18 e-tron quattroは、2番手を走るトヨタのマシンに23.617秒というアドバンテージでチェッカーフラッグを受けました。今回の優勝はアウディにとって今年のWECレース5回目の総合優勝で、3月に行われたセブリング12時間レースでの優勝を含め、今季6回目のLMPマシンによる総合優勝になりました。

ドライバーのドライビングスキルはもちろん、タイヤ交換をドライバーチェンジと同時に行うとは限らない、通常とは異なるレース戦略も見事でした。結果、素早く交替を済ませたドライバーは、ミシュランタイヤの特性をフルに活かして素晴らしいラップタイムを維持し、レースのリズムを狂わせることなく走り続けました。

ゼッケン2号車の活躍とは対照的に、マルセル ファスラー / アンドレ ロッテラー / ブノワ トレルイエ(スイス/ドイツ/フランス)組が駆るゼッケン1号車は、不運に見舞われてしまいました。レース序盤、ファスラーがドライブするスティントで、何度か激しいバトルに巻き込まれてしまいました。このバトルで危険な運転をしたゼッケン8号車のトヨタは、レース審査委員会から厳重注意を受けています。このバトルによってゼッケン1号車のAudi R18 e-tron quattroは、リアディフューザーの交換を余儀なくされるという大きなダメージを負ってしまいました。原因となったハードな接触により、電気系統のヒューズにも大きな損傷を負いました。このため、電子制御式ギヤシフトが作動しなくなり、修復のために予定外のピットストップが必要となってしまいました。さらには、コースアウトをした際に、人工芝の一部がアンダーボディに入り込むというトラブルにも見舞われました。クーリングエアーを遮断していた人工芝の断片は、わずかなピットストップの間にメカニックが素早く取り除き、トラブルの修復が完了後にブノワ トレルイエがファステストラップを記録しながら猛烈にリカバリーに向けた走りを披露しましたが、再びコースアウトを喫してしまいました。悪いことは続いてしまうもので、さらにゼッケン1号車にはドライブスルーペナルティが出されてしまい、昨年のワールドチャンピオントリオはオースティンのレースを3位でゴールしました。

優勝したゼッケン2号車のクルーは今回のレース結果により、ポイントランキングのリードを広げました。デュバル / クリステンセン / マクニッシュ組は、今回のレース前に22ポイントだった2番手とのアドバンテージを33ポイントに広げました。今シーズン全8大会のWEC第6戦は、来る10月20日に日本の富士スピードウェイで開催されます。

アウディによるLMPマシンでの100勝までの今日までの歩み:
Audi R8 (2000年〜2006年):

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