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Technology

Piloted Drive

アウディはかなり以前から運転自動化のテクノロジー分野においても、パイオニアとしての役割を果たしてきました。アメリカ合衆国では、ドライバーなしのAudi TTSで塩原の表面にブランドシンボルである4リングスを描いてみせ、ロッキー山脈のパイクスピークのコースを全開で駆け上がってもみせました。2014年の秋には、同じくドライバーなしのAudi RS 7 Sportbackでドイツのホッケンハイム サーキットで全開タイムアタックも披露しています。2015年以降アウディはさらに公道テストのステージを進めており、研究車両「ジャック」でアメリカ西海岸からラスベガスに至る全長560マイルのフリーウェイドライブやドイツのアウトバーン9号線での実証実験を行い、多くの貴重なデータを得ています。

アウディが近い将来、生産車に導入しようとしている自動運転の機能は、アウディアダプティブクルーズコントロールやトラフィックジャムアシストといった、既にAudi A4 やAudi Q7で実用化されたアシスタンスシステムをベースにしています。次期Audi A8で実用化予定の「トラフィックジャムパイロット」は、0~60km/hの速度で走行中、ドライバーが求めれば、加速、ブレーキ、ステアリングの操作を引き受け、混雑した高速道路などにおけるドライバーのストレスを軽減してくれます。そして混雑状態が解消されれば、システムがドライバーにシグナルを送り、運転操作を再開するよう促します。

現在のアシスタンスシステム、および将来の自動運転機能を司るのは、車載されている「ドライバーアシスタンス中央制御ユニット」(zFAS)です。車載されるすべてのセンサーからの信号を、最新の高速プロセッサーを用いたこのユニットにより解析し、必要な運転操作を導き出します。レーダー、カメラ、超音波センサー、さらにはレーザースキャナーなどからの集まった情報から、クルマの周囲360度の環境をモデル化して瞬時に認識し、その情報をそれぞれのアシスタンスシステムに送ります。それにより、例えば、ほかのクルマが前に割り込んできたような場合でも、即座に状況を把握して適切な対応をすることが可能となります。 将来は、高速モバイル通信とクラウド技術の発達により、走行中の交通状況を常に学習することで、より複雑な環境にも対応することが可能となり、パイロットドライブの性能がさらに向上していくことになります。

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