close

Technology

quattro

quattroはアウディが独自開発した乗用車用フルタイム4WDシステムの呼称です。いまから36年前、4輪駆動がまだオフロードで作業をするクルマのための特別なメカニズムと捉えられていた時代に、アウディは純然たるロードカーであるAudi quattro(初代クワトロ)に採用し人々を驚かせました。その名声を決定づけたのは、その初代クワトロが世界ラリー選手権(WRC)に参戦し、圧倒的なパフォーマンスを披露したことによります。WRCでのクワトロの活躍により、運動性能面でのパーマネント4WD車の優位性を誰もが認めることになりました。さらに4WDモデルは高速での直進安定性に優れ、もちろん積雪路やオフロードでも優れた走破性を発揮します。そうしたメリットから、一般的な乗用車ユーザーのあいだでもquattroの価値を認める人が徐々に増えていきました。

現在アウディは、エンジンの搭載方法によりメカニズムの違いはあるものの、事実上すべてのモデルシリーズにquattro仕様を設定しています。純粋な機械式であった初代クワトロのものと比べると、システムはずっと洗練されたものになっており、Audi A4、A6、A8、Q7など、縦置きエンジンを搭載したモデルでは、前後のトルク配分が、40:60の非対称な設定となって、よりニュートラルなハンドリング特性が得られるようになっています。このトルク配分は、走行条件に応じて、フロントに最大70パーセント、リヤには最大85パーセントの範囲内で調整されます。一方、Audi A3、TT、Q3など、横置きエンジンを搭載したモデルでは、電子制御の多板クラッチにより、走行条件に応じて前後のトルク配分が、100:0から0:100まで、臨機応変にコントロールされます。いずれのシステムでも、左右の片輪のグリップ力が低下するような状況では、電子的なデフロック機構であるトルクベクタリングが機能を発揮して、スリップしそうな側のホイールに適度なブレーキ圧を加え、トラクションを確保します。また、高性能なRSモデルなどには、リヤアクスルのリミテッドスリップ機構である「スポーツディファレンシャル」を搭載し、スポーツ走行でのトラクションとコントロール性を高めています。

さらに、新型Audi A4 allroad quattroには、アウディの生産モデルでは初の「ultraテクノロジーを用いたquattroドライブシステム」を搭載しました。これは、メカニカルなディファレンシャルユニットを用いたアウディ伝統のquattroシステムに、インテリジェントな制御機構と2箇所の駆動力断絶機構を付加することで、無駄な駆動抵抗を減らし、実走行での伝達効率を大幅に改善したシステムです。トラクション面での負荷が小さく、4WD走行の必要が認められない場合には、センターディファレンシャルの多板クラッチと、リヤディファレンシャルに内蔵したデカップリングクラッチをリリースして、FWD(前輪駆動)で走行するようにします。

Read More

Recent Press Release

quattro 40年の歴史(ドイツ本国発表資料)

2020/11/06Company

quattro 40年の歴史(ドイツ本国発表資料)

(ドイツ本国発表資料) “quattro”は“アウディ”の代名詞であり、“アウディ”もまた、しばしば“quattro”の代名詞になってきました。40周年を迎えたquattro 4輪駆動システムは、アウディブランドを支える基盤となっています。Ur-quattro(初代クワトロ)が1980年のジュネーブ...

READ MORE

Audi e-tron Sportback digital Press Conference / 技術説明パート

2020/09/17Videos

Audi e-tron Sportback digital Press Conference / 技術説明パート

車両の技術説明や、ドイツ本社のデザイナー、そしてクワトロを設計したエンジニアの言葉をお届けします。

WATCH THE VIDEO

quattro 40年の歴史:4つのリング、4つのホイール

2020/03/03Press Releases

quattro 40年の歴史:4つのリング、4つのホイール

“quattro”は“アウディ”を意味し、“アウディ”と言えば、多くの人が“quattro”を連想します。この4WDシステムは、40年間にわたってアウディブランドの礎となってきました。初代quattroが1980年のジュネーブモーターショーでデビューして以来、アウディはquattroドライブシステム...

READ MORE

Audi quattro:栄光の歴史

2017/05/18Technology

Audi quattro:栄光の歴史

過去36年のあいだに800万台が生産されたAudi の4WDシステムquattroは、自動車史に燦然と輝く偉大な成功作といっていいでしょう。アウディのquattroテクノロジーがデビューを飾ったのは1980年、いまや伝説となったUr-quattro(初代クワトロ)とともにでした。今日アウディは、プレ...

READ MORE

ENCOUNTER 01/2017 「GIVE ME FIVE」

2017/03/24Technology

ENCOUNTER 01/2017 「GIVE ME FIVE」

[CONTENTS-2] "GIVE ME FIVE" TEXT Verena Väth PHOTOS Bernhard Huber 「5気筒エンジンの40年史」 アウディの5気筒エンジンは、国際的なエンジン・ジャーナリストにより、7年連続で「エンジン・オブ ・ザ・イヤー」に選出されています。独特の...

READ MORE

40年以上の歴史を持つアウディ5気筒エンジン

2017/03/06Technology

40年以上の歴史を持つアウディ5気筒エンジン

アウディは今から41年前に、最初の5気筒ガソリンエンジンを第2世代のAudi 100に搭載しました。その後、ターボチャージャー、エミッションコントロール、4バルブテクノロジーといった新技術の採用、ラリー用エンジンや5気筒ディーゼルエンジンの開発など、継続的なパワーアップと改良が続けられてきました。今...

READ MORE

時代をリードするオールラウンドなプレミアムクロスオーバー 新型Audi A4 allroad quattro を発売 新開発のquattroシステムを標準装備し、燃費も9%改善

2016/09/06Models

時代をリードするオールラウンドなプレミアムクロスオーバー 新型Audi A4 allroad quattro を発売 新開発のquattroシステムを標準装備し、燃費も9%改善

アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:斎藤 徹)は、オールラウンドなドライビング性能を備えたAudi A4 Avantベースのプレミアムクロスオーバー、Audi A4 allroad quattro(アウディA4 オールロード クワトロ)をフルモデルチェンジし、9月6日(火...

READ MORE

アウディ、600万台目のquattro

2014/07/14Technology

アウディ、600万台目のquattro

● プレミアムカーメーカーの中で最も多く4輪駆動モデルを販売● 2013年、アウディの顧客全体の44%のお客様がquattroモデルを選択2014年7月11日インゴルシュタット‐ 600万台目のquattroモデルがインゴルシュタット工場からラインオフしました。記念すべきモデルはモンスーングレー メ...

READ MORE

Audi quattroモデルの累計生産500万台を達成

2013/02/27Technology

Audi quattroモデルの累計生産500万台を達成

● アウディが誇るフルタイム四輪駆動システム搭載モデルの生産500万台目がロールオフ● 市販モデルならびにモータースポーツシーンで大成功を収めてきた33年間の軌跡2013年2月25日は、AUDI AGにとって非常に特別な記念日となりました。アウディが誇るquattro(クワトロ)システム搭載モデルの...

READ MORE

プレスリリース配信

プレスリリースの発行をメールでお知らせします。配信をご希望の方は、下の「プレスリリース登録」をクリックしてメールアドレスをご登録ください。

プレスリリース受信登録

ページ上部へ