close

2014/06/10Motorsport

Audi、過去最高の燃費性能を武器に2014年のル・マンを闘う


  • 新型Audi R18 e-tron quattroはこれまでで最も優れた燃費性能を発揮

  • アウディは、これまでにない厳しい課題に直面しながら今年のル・マンに臨む


66 インゴルシュタット: アウディは1999年以来、革新的な技術を採用してル・マン24時間レースに参戦し続けています。そして今年のマシンは、これまでのAudi R18 e-tron quattroの中で最も軽量かつ、高い燃費性能を実現しました。大会レギュレーションにより、他の参加車比で最大30%の低燃費化が求められるという厳しい状況にあっても、アウディは614-15日に開催されるル・マン24時間レースで、13回目の総合優勝獲得に向けて、最大限努力します。

アウディは、ウルトラ テクノロジーを駆使し、優れた燃費性能を実現し続けています。2001年から採用のTFSI(直噴ガソリン)エンジンは、ル・マンでの燃費を格段に向上させ、その成果は市販モデルに反映されました。2006年からセンセーショナルなTDI(直噴ディーゼル)エンジンを採用し、5回の総合優勝を獲得しています。そして2012年に登場したディーゼル ハイブリッドモデルのAudi R18 e-tron quattroは、ル・マン不敗記録を更新しています。今年2014年から、レギュレーションによる燃費規制のクリアが大きな課題となりました。抜本的に書き換えられた新しいレギュレーションは、最大30%におよぶ大幅な燃費性能向上を求めていますが、これにより優れた燃費性能のマシンに、より多くの負担がかかっています。

アウディはこの課題を克服するために2014年モデルを根本からまったく新しくしました。パワートレインは、誕生から25年目となるアウディTDIエンジンが、今年は4リッターV6ユニットとなりました。このエンジン単体でも優れた燃費性能を持っていますが、エアロダイナミクスなど他の部分と連繋することで、さらなる低燃費を実現します。ちなみに2006年にAudi R10 TDIに搭載された5.5リッターV12エンジンと比較すると、レース中の平均燃費がおよそ40%も向上しています。また新型マシンには、驚異的な視認性を生み出す独創的な技術アウディ レーザーライトを含む、革新的な技術が数多く搭載されています。

燃費に関して具体的には、今年のル・マンでAudi R18 e-tron quattroが消費できるエネルギーは、1ラップあたり138.7メガジュールとなります。これは、ガソリンエンジンを使用するトヨタやポルシェのエンジンに対し、100km走行あたり6.16リッターも少ない燃料しか使えないことを意味します。セフティカーピリオドの時間が短かった2012年のケースをベースに、トップ車両が24時間で378ラップすると考えると、Audi R18 e-tron quattroは、ガソリンエンジン搭載車より317.52リッターも少ない燃料で走らなければなりません。

多くの状況が重なり合い、ル・マンはますます厳しくなっています。複雑なルールの数々が、多くのテクニカルコンセプトを生み出しました。使用出来る燃料の量、ピットストップのインターバル、燃料タンク容量などをコントロールすることで、レギュレーションは“技術的な均衡”を図っています。

AUDI AGの技術開発担当取締役 Prof. Dr. ウルリッヒ ハッケンベルクは「アウディは今年、これまでにない厳しいタスクに直面しながらル・マンに臨んでいます。新しいレギュレーションにより、これまでTDIエンジンが持っていた燃費のアドバンテージはすべて失われました。しかし、我々は自らが持つ技術力の高さをアピールすることをやめません。強く団結したチームが見せる、これまで以上に完璧な仕事が、ル・マンに打ち勝つことでしょう」とコメントしています。

今年のゼッケン1号車のAudi R18 e-tron quattroは、昨年の優勝者であるロイック デュバル(フランス)、トム クリステンセン(デンマーク)の2人と、ルーカス ディ グラッシ(ブラジル)のトリオがドライブします。ゼッケン2号車は、2011年および2012年に獲得した栄光を再び手にしようと意気込むマルセル ファスラー / アンドレ ロッテラー / ブノワ トレルイエ(スイス/ドイツ/フランス)がドライブ。そしてゼッケン3号車は、ル・マン初出場のフィリップ アルバカーキー(ポルトガル)が、ル・マン表彰台獲得経験者のマルコ ボナノミ(イタリア)、オリバー ジャービス(イギリス)とトリオを組んでドライブします。

アウディは、ドライバーとともにパワフルでバランスの取れたチームが一丸となり、通算12回のル・マン総合優勝を獲得しました。しかし、アウディ16回目の挑戦となる今年のル・マン24時間レースは、これまでになく厳しい課題に挑戦することになります。6月1日に行われた公式テストを経て、アウディは完璧な事前準備を整えています。第82回ル・マン24時間レースが始まる6月14日の15時、その経験と実力を駆使してレース展開を描くアウディが必要とするものは運だけです。レースの模様は、ユーロスポーツが24時間連続で放映します。また、www.audi-motorsport.comでは、Audi R18 e-tron quattroのコクピットの模様のほか、多様なテレメトリー データをご覧いただけます。

アウディ首脳陣のコメント

Dr. ウォルフガング ウルリッヒ アウディモータースポーツ代表:

「LMP1Hクラスに3メーカーが競合する状況となり、闘いの熾烈さが間違いなく上がっています。チャレンジングな要素は年を追うごとに増え、過酷さが減少することはありません。競合車との闘いだけでなく、レース自体との闘いが厳しさを増しています。ここ数年、我々のマシンは速さでは決してトップではないものの、総合優勝を獲得してきました。その経験を活かし、レースでは何が必要かを明確に分かっています。完璧なレース運びでスピードと耐久性の両面を発揮し、総合優勝獲得を目指します」

ラルフ ユットナー アウディスポーツ チームヨースト監督:

「今年のル・マン24時間レースは、わずかなミスも許されないレースです。レギュレーションにより競合車間のパフォーマンスが調整されるため、ラップタイムが均衡しています。しかし、それだけではありません。我々の使命は3-4時間ものスティントを走るドライバーに、最高のパフォーマンスを発揮し続けても疲れないマシンを提供することです。それが、結果的にレースでの勝利を導きます。そのために、チームは最高のセットアップをしなければなりません。我々は、ノーミスに向けたマネジメントを行う時点ですでに闘いの渦中にいます。今年も総合優勝を目指します」

トム クリステンセンによる、ル・マンのコース解説

「ル・マンのコースを簡潔に表現することは不可能です。比較的低速のホームストレート前のシケイン、ユーノディエール、ハイスピードなインディアナポリスやポルシェカーブ、1速までシフトダウンするミュルサンヌとアルナージュの2つのコーナーなど、13.6kmの至る所に、チャレンジングな場所がたくさんあります。車速が300km/hを越えるセクションは4ヶ所もあります。高速サーキットで4クラスが混走するため、常に渋滞が発生します。しかも、レース用に常設された路面は一部しかありません。ほとんどを占める一般公道部分の路面は、通常のサーキットとは大きく異なり、他に類をみない魅力溢れるコースです」

タイムスケジュール(現地時刻)



68 日曜日
14:30 – 19:00 車検

69日 月曜日
10:00 – 18:30 車検

610 火曜日
17:00 – 18:30 サイン会

611 水曜日
16:00 – 20:00 フリー走行
22:00 – 24:00 予選

612 木曜日
19:00 – 21:00 予選
22:00 – 24:00 予選

613 金曜日

10:00 – 20:00 ピットウォーク
14:00      アウディ プレスカンファレンス
17:30 – 19:30 ドライバー パレード

614 土曜日

09:00 – 09:45 ウォームアップ走行
14:22     スタート進行開始
15:00      決勝レーススタート

615 日曜日
15:00    レース終了
15:30      公式記者会見

プレスリリース配信

プレスリリースの発行をメールでお知らせします。配信をご希望の方は、下の「プレスリリース登録」をクリックしてメールアドレスをご登録ください。

プレスリリース受信登録

ページ上部へ