close

2017/06/22Technology

「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー」: アウディの2.5 TFSIがクラス最高のエンジンに再び選出

  • アウディの5気筒エンジンが8年連続で栄冠に輝く
  • 技術開発担当取締役ピーター マーテンス:「今回の受賞は、このエンジンが高い効率、優れたパフォーマンス、そして素晴らしいサウンドを完璧に融合していることを示している」

2017年6月21日、インゴルシュタット/シュトゥットガルト:その年の最も優れたエンジンを決める「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー」が開催され、アウディの2.5 TFSIエンジンが2~2.5ℓのカテゴリーで、この有名なアワードを再び受賞しました。これは、アウディにとって13回目の受賞となります。

AUDI AG技術開発担当取締役のピーター マーテンスは次のように述べました。「アウディにとって5気筒エンジンは
40年以上にわたり、なくてはならない存在となっており、私たちはこのエンジンの改良と開発を続けています。昨年、私たちはAudi TT RS(複合モードにおける燃料消費量:8.5~8.2ℓ/100km、CO2排出量194~187g/km)を発表しました。このモデルとともに、新開発されたアルミ製5気筒エンジンがデビューを飾りました」

審査員は、5気筒エンジンの卓越したパフォーマンスだけではなく、そのユニークなサウンドも称賛しました。その特徴的なサウンドは、まさに1980年代のグループBラリーカーを想起させます。最新の5気筒エンジンは、先代ユニットと比較して重量が26kg削減されています。これは主に、合金製のクランクケースに変更したことによるものです。これにより、アウディの開発担当者はハンドリングを向上させるために、アクスル荷重分布をさらに最適化することが可能になりました。

この2.5 TFSIエンジンは、Audi TT RS Coupé RS、Audi TT RS Roadster RS、Audi RS 3 Sedan、Audi RS 3 Sportbackに搭載されています。最高出力400hp、最大トルク400Nmを発生するこのエンジンは、世界中のマーケットでもっともパワフルな量産5気筒ユニットです。このエンジンを搭載したAudi RS 3 Sportbackは、0~100kmを4.1秒で加速します。各モデルの最高速度は電子的に250km/hに制限されていますが、オプションで280km/hに引き上げることができます。

「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー」は、1999年から毎年開催されています。65人のモータースポーツジャーナリストから構成される国際的な審査委員会が、数多くの異なるエンジンカテゴリーにおいて、その年の最も優れたエンジンに投票します。アウディがこの国際的に有名なアワードを受賞するのは今回が13回目となります。

*数値は、装着されるタイヤ/ホイールによって異なります。

*本リリースは、ヨーロッパ仕様に基づくAUDI AG配信資料の翻訳版です。

プレスリリース配信

プレスリリースの発行をメールでお知らせします。配信をご希望の方は、下の「プレスリリース登録」をクリックしてメールアドレスをご登録ください。

プレスリリース受信登録

ページ上部へ