2018/09/19Models

アウディ、Audi e-tronにAmazon Alexaを搭載 デジタル世界への新たな扉を開く

  • アウディはクルマとデジタル世界の統合を推進
  • 電気自動車のAudi e-tronでAmazon Alexaを利用可能
  • 車両のMMIシステムへAlexa音声サービスをシームレスに統合
  • Alexaは他のモデル及び市場にも導入予定

(欧州発表資料)

2018年9月18日、インゴルシュタット:アウディは、デジタル化戦略を体系的に推進することで、お客様に、これまで以上に優れたコネクティビティを提供しています。その最新の例が、新しい電気自動車のAudi e-tron SUVに搭載された、AmazonのAlexa(アレクサ)音声サービスです。この機能は、MMIオペレーティングシステムにシームレスに統合されており、スマートフォンを必要としません。


アウディは、高い人気を誇るAmazonの音声サービスを、Audi e-tronに組み込みました。Alexaを搭載したことによって、自宅やAlexa対応デバイスで利用しているのと同じ機能やサービスに、Audi e-tronの車内からアクセスできます。Audible(オーディブル)、Amazon Music(アマゾンミュージック)、TuneIn(チューンイン)などを経由して、ニュース、天気、スポーツの結果を確認したり、食料品を注文したり、予定リストにスケジュールを追加したり、音楽やオーディオブックをストリーミング再生したりすることができます。さらに、Alexaの様々な「スキル」にアクセスすることもできます。スマートホームコントロールを使用すれば、クルマに話しかけるだけで、自宅のドアをロックしたり、ライトを消したり、ガレージのドアを閉めたりすることができます。

Audi e-tronにおいて、Amazon音声サービスはMMIシステムにシームレスに統合されました。ドライバーは、スマートフォンのアプリを使用する必要はなく、携帯電話とクルマをペアリングする必要もありません。唯一しなければならないことは、クルマとAmazonアカウントをリンクさせることです。その後、車載ボイスコントロールシステムを介して、音声サービスを起動することができます。機能を起動するためのキーワードである「Alexa」と発話するだけで、MMIシステムのLTEモジュールは、車載システムを介して接続を確立し、Amazonのサーバーにクエリを送信します。コンテンツと情報は、クルマのオーディオシステムを通じて再生されます。

アウディは2017年、車とのインターフェイスとしてボイスコントロールをいかに重視しているのかを具体的に示しました。ラグジュアリーセダンのAudi A8でデビューして以来、すべてのモデルシリーズに体系的に展開している自然言語に対応したボイスコントロールシステムには、自己学習機能を備えたダイアローグマネージャーも搭載されています。

AUDI AGエレクトリクス/エレクトロニクス統括責任者のトーマス M. ミュラーは、次のように述べています。「インテリジェントな会話の機能やデジタル音声サービスを搭載したクルマは、もはや新しいものではなくなっています。そのため、インフォテイメントシステムにAlexaを統合することは、当然のステップでした。私たちは、家庭でも道路でも、一貫したユーザーエクスペリエンスをお客様に提供したいと思っています」

Alexa Auto副社長のネッド クーリックは、次のようにコメントしています。「私たちのビジョンは、自宅、職場、外出先のどこにいても、Alexaを利用できるようにすることです。Alexaをクルマに直接組み込むことによって、オーナーはAlexaに話しかけて音楽を再生したり、電話をかけたり、膨大な数のスキルにアクセスしたりすることができます。プレミアムブランドのアウディと協力し、新しいAudi e-tronや他のモデルにおいて、Alexaの素晴らしい体験をお届けできることを大変嬉しく思っています」

Alexaの統合は、両社にとって初めての共同プロジェクトではありません。アウディは2017年後半以降、数多くのモデルで、Audi connectサービスの一環として、myAudiアプリを経由したAmazon Musicのストリーミングサービスを提供しています。アウディは、Audi e-tronの発売に続き、北米およびほとんどのヨーロッパ諸国において、追加のモデルにAlexaを統合し、ユーザー体験における新たな扉を開きます。


※本リリースは、AUDI AG配信資料の翻訳版です。

関連ページ

プレスリリース配信

プレスリリースの発行をメールでお知らせします。配信をご希望の方は、下の「プレスリリース登録」をクリックしてメールアドレスをご登録ください。

プレスリリース受信登録

About Audi Japan Press Center

このサイトではアウディ ジャパンが配信するプレスリリースおよび関連する資料、画像をご提供しています。

報道関係者様からのお問い合わせ先:
アウディ ジャパン株式会社 広報部
代表電話:03-5475-6309

ページ上部へ