close

2018/10/29Motorsport

アウディ、WTCR鈴鹿ラウンドで4位フィニッシュ

  • 最大重量調整ウェイトによるハンデが課せられた影響で苦戦を強いられる
  • ジャン-カール ベルネイ、フレデリック ベルビッシュ、オーレリアン パニスがポイントを獲得

2018年10月28日(日)、鈴鹿/ノイブルク アン デア ドナウ:WTCR - FIA世界ツーリングカーカップの第9戦が、10月27日(土)・28日(日)に鈴鹿サーキットで開催されました。Audi Sport customer racing(アウディ スポーツ カスタマー レーシング)は、10月5日~7日に中国の武漢で開催された第8戦で1-2-3フィニッシュを達成したことにより、60kgの最大重量調整ウェイトが適用され、苦しい展開を強いられました。この状況にもかかわらず、3人のドライバーがポイントを獲得しました。プライベートチームのオーレリアン パニスは、今シーズン最高のパフォーマンスを見せて4位でフィニッシュしました。


美しい環境と難しいコースレイアウトで知られる鈴鹿サーキットで行われた今回のレースでは、数多くの熱狂的なファンがチームを応援する中、Audi Sport customer racingに非常に過酷な条件が課されました。この点に関しては、3人のAudi Sportドライバー、ゴードン シェデン、ジャン-カール ベルネイ、フレデリック ベルビッシュに加え、プライベートチームのナタナエル ベルトン、デニス デュポン、オーレリアン パニスを含めた全ドライバーが同意しています。Audi Sport Leopard Lukoil Team(アウディ スポーツ レオパード ルクオイル チーム)のジャン-カール ベルネイは、レース1で6位に入り、10ポイントを獲得。フレデリック ベルビッシュを擁するAudi Sport Team Comtoyou(アウディ スポーツ コムトゥユー レーシング)は、9位でフィニッシュして4ポイントを獲得しました。レース2では、プライベートチームのドライバーが、今回参戦した6台のAudi RS 3 LMSの中で最高の結果を残しました。レース序盤では、Audi Sport Team Comtoyouのデニス デュポンが4番手を走行していましたが、残り3周の時点で7番手まで後退し、その後ペナルティを受けてしまいます。オーレリアン パニスは、このレースでチャンスを掴みました。Comtoyou Racingから参戦しているこのフランス人ドライバーは、予選でアウディ勢最速、ポルトガルで達成したシーズン自己ベストと同じ6番手を獲得しました。グリッドが逆転するレース2では、5番グリッドからスタートし、ポジションを上げて4位でフィニッシュしました。レース3は6番グリッドからのスタート。力強い走りを見せて、5位でチェッカーフラッグを受けました。決勝レースの前日に24歳の誕生日を迎えたパニスは、今シーズン最高の結果を残しました。レース3を14番グリッドからスタートしたフレデリック ベルビッシュは、激しいバトルを展開してポジションを大きく上げ、7位でフィニッシュラインを通過しました。このレースで17番グリッドからスタートしたジャン-カール ベルネイは、10位でレースを終えました。

第9戦終了時点でドライバーズランキング5位のベルネイは、Audi RS 3 LMSを駆るドライバーの中で最高位をキープしています。Audi Sport customer racing責任者のクリス ラインケは、次のように述べています。「重いウエイトを搭載したことにより、非常に厳しいレースとなりました。このような条件の中で、3人のドライバーが合計で47ポイントを獲得し、パニスが自己ベストを達成したことは、驚くべきことです。3週間後に開催される最終戦では、ベストを尽くしてシーズンを終了したいと思っています」

WTCR - FIA世界ツーリングカーカップの最終戦は、11月15日~18日に長い伝統を誇るマカオのコースで開催されます。高速セクションとタイトコーナーを組み合わせたこの市街地コースでは、スリップストリームを使ったオーバーテイクや、テール トゥ ノーズのバトルが見どころとなるでしょう。


※本リリースは、AUDI AG配信資料の翻訳版です。

※FIA世界ツーリングカーカップ(WTCR)は、FIA世界ツーリングカー選手権(WTCC)とTCRインターナショナル シリーズが統合し、TCRカテゴリーの国際レースとして2018年に新たに発足。 初年度2018年は9ヵ国10大会(サーキット)30レース(1大会3レース制)。今回鈴鹿で初開催。Audi Sport customer racing teamから6台のAudi RS 3 LMSが参戦しました。

関連資料

プレスリリース配信

プレスリリースの発行をメールでお知らせします。配信をご希望の方は、下の「プレスリリース登録」をクリックしてメールアドレスをご登録ください。

プレスリリース受信登録

About Audi Japan Press Center

このサイトではアウディ ジャパンが配信するプレスリリースおよび関連する資料、画像をご提供しています。

報道関係者様からのお問い合わせ先:
アウディ ジャパン株式会社 広報部
代表電話:03-5475-6309

ページ上部へ