close

2019/04/15Motorsport

フォーミュラE第7戦でルーカス ディ グラッシがポイントを獲得

  • ルーカス ディ グラッシは予選13番手から7位フィニッシュ
  • ダニエル アプトは今シーズン初めてポイント獲得を逃す
  • アウディ カスタマーチーム Envision Virgin Racingのロビン フラインスは4位でフィニッシュ

2019年4月13日、ローマ(イタリア):電気自動車のレースシリーズ、FIAフォーミュラE選手権の第7戦がイタリアのローマで開催されました。激しい戦いとなったこのレースで、アウディドライバーのルーカス ディ グラッシは、タイトル防衛に向けて貴重なポイントを獲得しました。チームメイトのダニエル アプトは、完走は果たしたものの、今シーズン初めてポイントを獲得することができませんでした。


ディ グラッシは、予選第1グループに出走するドライバーの中でベストタイムを出していたため、最初にタイムアタックを行いました。イタリアの首都ローマに設営されたこの市街地サーキットでは、これは非常に不利な状況をもたらし、最終的な予選順位は13番手となりました。大混戦となった決勝レースでは、序盤に発生した多重クラッシュにより1時間近く赤旗中断となります。それでも、Team Audi Sport ABT Schaeffler(チーム アウディ スポーツ アプト シェフラー)のディ グラッシは、巧みなレースコントロールで7位まで追い上げてチェッカーフラッグを受けました。

ディ グラッシは、次のようにコメントしています。「予選は非常に難しい展開となりましたが、レース結果には満足しています。タイトルを獲得するためには、今日のレースのように、優勝争いができない場合でも、コンスタントにポイントを稼ぐことが重要です」全13戦中7戦が終了した時点で、ディ グラッシは、ドライバーズポイントでトップとわずか7ポイント差につけています。

アプトは、今シーズン初めてポイントを獲得することができませんでした。予選でテクニカルトラブルが発生したアプトは、17番グリッドからのスタートとなってしまいます。レースでも、Audi e-tron FE05を1度リスタートする必要に迫られたため、上位進出のチャンスが断たれてしまいました。アプトは、次のようにコメントしています。「今日は良い感触だったのですが、残念ながらテクニカルトラブルが発生してしまい、結果を出すことができませんでした」

チーム代表のアラン マクニッシュは、次のように述べています。「ダニエルにとっては厳しい1日になってしまいましたが、ルーカスはチャンピオンシップにとって貴重なポイントを獲得してくれました。ダニエルのマシンは、一時的に機能が停止してしまったため、トップグループから遅れをとってしまいました。ルーカスは、予選の順位を考えると、可能な限り最高の結果を出したと言えるでしょう」

※本リリースは、AUDI AG配信資料の翻訳版です。

プレスリリース配信

プレスリリースの発行をメールでお知らせします。配信をご希望の方は、下の「プレスリリース登録」をクリックしてメールアドレスをご登録ください。

プレスリリース受信登録

ページ上部へ