close

2019/05/07Motorsport

フォーミュラE第8戦でダニエル アプトが3位表彰台を獲得

  • 突然の降雨の中、ダニエル アプトが冷静な走りで今季2度目の表彰台に登壇
  • Team Audi Sport ABT Schaefflerは、全チーム中もっとも多くのポイントを獲得
  • アウディカスタマーチームのロビン フラインスが優勝してランキング首位に浮上

2019年4月27日、パリ(フランス):電気自動車のレースシリーズ、FIAフォーミュラE選手権の第8戦がフランスの首都パリで開催されました。Team Audi Sport ABT Schaeffler(チーム アウディ スポーツ アプト シェフラー)のダニエル アプトとルーカス ディ グラッシは、このレースをそれぞれ3位と4位でフィニッシュしました。アウディカスタマーチーム Envision Virgin Racing(エンヴィジョン ヴァージン レーシング)のロビン フラインスは、Audi e-tron FE05を駆ってE-Prix初勝利を挙げました。


今シーズンのフォーミュラE選手権は、まったく予測できない手に汗握るレースが続いており、これまで開催された8戦で、すべて異なるドライバーが優勝しています。今回のレースでは、4月のパリの気まぐれな天気により、非常にドラマチックな展開となりました。パリの有名な観光地、アンバリッド周辺の通りに設営された市街地サーキットで行われた決勝レースでは、天候が目まぐるしく変化して、晴天でスタートしたレースの途中で激しい雨や雹(ひょう)に見舞われ、レースは大混戦となりました。アプトとディ グラッシは、数多くのマシンがクラッシュするこの極めて困難な状況下で、冷静な走りを見せました。それぞれ7番グリッドと8番グリッドからスタートした両ドライバーは、最終的に3位と4位でフィニッシュしました。

シーズン2回目の表彰台を獲得したアプトは、次のようにコメントしています。「今日は、素晴らしいレースでした。力強いスタートを切って素晴らしいバトルができたので、優勝できるかもしれないと思いました。しかし、突然の降雨によって、レースは大乱戦となってしまいました。バイザー越しに前を見るのが厳しいほどの雨でした。さらに、雨によってタイヤのグリップはほぼゼロの状態でした。そのため、徹底的にリスクを避けて、完走することだけに集中しました。今日の表彰台で獲得したポイントは、極めて重要な意味を持っています」

チームメイトのディ グラッシも、レース結果には満足しています。「予選8番手から4位でフィニッシュできたので、本当に嬉しいです。状況は非常に困難でしたが、私たちは多くのポイントを獲得しました。チャンピオンシップでも4位に浮上しました。私たちは、上位との差を縮めています。素晴らしい仕事をしてくれたアウディとチームのスタッフ全員に感謝したいと思います。次のモナコでのレースを楽しみにしています」

13戦中8戦が終了した時点のドライバーズランキングで、ディ グラッシは、トップと11ポイント差、3位のアントニオ フェリックス ダ コスタ(BMW)と同ポイントで4位につけています。アプトは、チームメイトとわずか11ポイント差で8位となっています。チームランキングでは、Audi Sport ABT Schaefflerがパリで最も多くのポイントを獲得したチームとなりました。

チーム代表のアラン マクニッシュは、次のように述べています。「ダニエルが今季2度目の表彰台を獲得し、ルーカスも4位に入ったことで、今日は多くのポイントを稼いで、ドライバーズタイトルでも、チームタイトルでも、ランキングを上げることができました。ドライバーとチーム全体の両方に大変満足しています」

ドライバーズランキングでは、パリでフォーミュラE初勝利を挙げたロビン フラインスがトップに浮上しました。Audi e-tron FE05にとって、今日のレースは今季3勝目となります。

アウディ モータースポーツ代表のディーター ガスは、次のように語っています。「今日は、非常にエキサイティングなレースで、素晴らしい結果を出すことができました。天候が激しく変化し、数多くのマシンがクラッシュして、フルコースイエローコーションが何回も出て、セーフティカーが導入されました。アウディのドライバーは、状況を冷静に判断して、まったくミスを犯しませんでした。今日のようなレースでは、これが非常に重要です。ファクトリーチームは、力強いパフォーマンスを見せて、3位と4位でチェッカーを受けました。さらに、カスタマーチームのアウディを駆るロビン フラインスは、スリリングな走りで、フォーミュラE初優勝を遂げました。素晴らしい勝利を祝福したいと思います。今シーズンは、これまでの8戦ですべて異なるドライバーが優勝しています。そのうちの3回は、アウディのドライバーです」

次の第9戦は、5月11日にモナコで開催されます。

※本リリースは、AUDI AG配信資料の翻訳版です。

プレスリリース配信

プレスリリースの発行をメールでお知らせします。配信をご希望の方は、下の「プレスリリース登録」をクリックしてメールアドレスをご登録ください。

プレスリリース受信登録

About Audi Japan Press Center

このサイトではアウディ ジャパンが配信するプレスリリースおよび関連する資料、画像をご提供しています。

報道関係者様からのお問い合わせ先:
アウディ ジャパン株式会社 広報部
代表電話:03-5475-6309

ページ上部へ