close

2022/11/18Models

Audi Q4 e-tronローンチイベント「Welcome to Progress」を開催

アウディ ジャパン(東京都品川区:ブランド ディレクター マティアス シェーパース)は、2022年11月17日(木)に、アウディがコンパクトSUVセグメントに導入する初の電気自動車Q4 e-tronの日本での発売を記念して、ローンチイベントを開催いたしました。Audi Q4 e-tronの「進化をカタチにする」というコンセプトを軸に、来場者に対してブランドの進化の一部になってほしいという想いが込められました。


「Welcome to Progress」は、アウディの考えるサステイナブルな未来を表現しており、Audi Q4 e-tronを通じて来場者がアウディの考える未来の世界観に共感しやすい内容とするために4つのチャプターで構成されました。

チャプター1「Design」ではデザインを体感することをテーマに、来場者に洗練されたAudi Q4 e-tronの美しさや、快適な居住性、ライトパターンの独創性を直感的に理解していただくためのコンテンツを企画。その中で、「Creating Progress」と称した進化をクリエイトする体験として、来場者がAudi Q4 e-tronの画像と4人のアーティスト(WOK22、LUISE ONO、KAREZMAD、Tadaomi Shibuya)の限定作品を組み合わせて、オリジナルのアートを制作する体験イベントをおこないました。

チャプター2「Sustainability」では、サステイナブルを体感することをテーマとしたアートや食体験を提供。Audi Q4 e-tronにも採用されているリサイクルマテリアルを使用し、Audi Q4 e-tronのフォルムを再現したアート作品「Sustaining Progress」では、アウディの考えるサステイナブルな精神と世界観を表現。進化するテクノロジーや、自然と共生するサステイナブルな取り組みに対するアウディの姿勢を来場者が体感しました。

チャプター3「Digitalization」では、進化したテクノロジーを体感することをテーマにしたパフォーマンス「Exciting Progress」を披露。先進のテクノロジーによってアウディの描く未来へと導かれるドライビング体験を表現しました。拡張現実技術を駆使した映像コンテンツとパフォーマンスを融合させたエンターテイメントで、来場者にアウディが創造する未来のライフスタイルを伝えました。

チャプター4「Performance」では、来場者が試乗体験を通じてAudi Q4 e-tronの機能や走り心地に触れました。試乗体験を終えた方より、Audi Q4 e-tronのデザイン性や走り心地に高い評価を頂きました。

イベントの最後には俳優の森山 未來さんを迎えたトークセッションをおこない、Audi Q4 e-tronに試乗した感想やサステイナビリティに対する取り組みについて語りました。

アウディ ジャパンの電動化戦略:
アウディ ジャパンは、Audi e-tron / e-tron Sportback、Audi e-tron GT / RS e-tron GTに続くe-tronモデルとして、Audi Q4 e-tron / Q4 Sportback e-tronを発売。2024年までに15車種以上の電気自動車の導入を予定しており、持続可能なプレミアムモビリティを提供する企業への変革を続けています。今年3月にはAudi e-tron S / e-tron S Sportbackを導入し、現在8車種のe-tronモデルを販売しています。

また、電気自動車の充電環境を拡充すべく急速充電器の導入を進めており、2022年10月より、「プレミアム チャージング アライアンス」のサービスを開始し、アウディとポルシェのBEV(電気自動車)モデルのオーナーに向けて、両ブランドのディーラーネットワークまたは都市部に展開する150kW級出力の CHAdeMO規格急速充電器ネットワークを統合し、日本国内で急速充電サービスを展開しています。2022年末までに段階的に全国のアウディディーラー52拠点52基設置されるアウディ ウルトラ チャージャー(Audi Ultra Charger)とポルシェジャパンが展開するポルシェ ターボチャージャーと合わせて、2社合計110拠点121基の150kW急速充電器を、両オーナーは利用することができます。

そして、今後電気自動車の購入を検討されるお客様に対する提案力向上を目的とする「e-tron資格認定制度」の運用を開始しており、全国のアウディe-tron店すべての新車セールススタッフを対象とし、プロダクトに関する深い知識、充電やインフラ、販売プロセスなど、電気自動車に関する様々な学習教材を用意。学習後の習得確認とケーススタディの二度にわたる試験を実施することにより、電動化戦略の中で強固な販売体制の構築をおこない、プレミアムEVブランドとして、お客様が安心してアウディの電気自動車を購入、所有いただくサポート体制を強化してまいります。

プレスリリース配信

プレスリリースの発行をメールでお知らせします。配信をご希望の方は、下の「プレスリリース登録」をクリックしてメールアドレスをご登録ください。

プレスリリース受信登録

ページ上部へ