close

2023/06/02Motorsport

Audi Sport、来年のダカールラリーに向けてテストを実施

  • パンク原因の解析と解決策を検討
  • 異なる条件でテスト
  • 3名のドライバー全員と2名のコドライバーがテストに参加

(ドイツ本国発表資料)

2023年5月31日、ノイブルク アン デア ドナウ:Team Audi Sportは、2023年のダカールラリー終了後に、サスペンションおよびタイヤの問題を分析するためのテストを準備しました。今年1月に開催されたダカールラリーにおいて、Audi RS Q e-tronは、15日間のイベントで合計14回の表彰台を獲得した一方で、様々なトラブルに遭遇しました。革新的な電気ドライブコンセプトは完璧に機能しましたが、タイヤの問題により、今年最も重要なこの大会で、マティアス エクストローム/エミール ベリークヴィスト、ステファン ペテランセル/エドゥアール ブーランジェ、カルロス サインツ/ルーカス クルスの各チームは、上位争いからの後退を余儀なくされました。チームは1月から実施してきた分析に加え、5月にサウジアラビアでテストを行い、原因の調査を完了しました。


Audi Motorsport責任者 ロルフ ミヒェルは、チームに明確な目標を設定していました。「私たちのテクノロジー、チーム、そしてドライバーとコドライバーは、優勝争いに参加できるポテンシャルを秘めています。それぞれのステージにおける結果は、それを証明するものです。そのため、タイヤのパンクやその他の小さなトラブルによって順位が後退してしまったことを、非常に残念に思い、解決策を見つける必要がありました。私たちが体系的に計画したテストでは、理論的な分析が行われ、来年に向けての重要なステップとなりました」。アウディのダカールラリー参戦パートナーであるTeam Q Motorsport、マティアス エクストローム、カルロス サインツ、ステファン ペテランセルの3人のドライバーは、この目的のため、5月の第3週にサウジアラビアで数日間にわたって行われたテストに参加しました。

チームは、公式タイヤサプライヤーであるBF Goodrichの2種類のタイヤを使用してパフォーマンスを比較し、1月のレースで発生した状況を再現するために、様々なテストコースで走行を行いました。エンジニアは、グラベル(砂利)と砂を含む約13kmの高速コースで、パフォーマンス面の調査を行い、石の多い約11kmのコースでは、耐久性とダメージの種類に重点を置いてテストを実施しました。シャシーは荒れた路面でも効率よく安定して動作する必要があるため、ショックアブソーバーにも焦点が当てられ、シャシーに設置された荷重および加速度の測定センサーが、この分析をサポートしました。

Q Motorsportチーム代表 スヴェン クヴァントは、次のように総括しています。「今回のテストは、非常に過酷な条件下で実施されました。Audi Sportがこのテストを完璧にサポートしてくれた結果、走行中のタイヤのパンクを再現することができ、これにより、1月のレース中に発生した状況をより良く分析することが可能になりました。サスペンションの設定が、タイヤのトラブルに密接に関係していることが判明したために変更を加えました。まだ完璧な解決策を見出したわけではありませんが、このテストは大きな価値があり、私たちは正しい方向に進んでいます」。1月のアクシデントで負傷したカルロス サインツは順調に回復し、コドライバーのルーカス クルスとともに、今回のテストに参加しました。このテストでは、ステファン ペテランセルもルーカス クルスとコンビを組みました。ロルフ ミヒェルは、次のように説明しています。「今回のテストは肉体的に非常に過酷なコースで実施されたため、1月に負傷したステファン ペテランセルのコドライバー、エドゥアール ブーランジェは参加を見送りました。彼の体調はまだ万全ではないため、さらなる治療のため、過度なストレスは禁物です。これは、正しい判断だと思います」。マティアス エクストロームは、ペアを組むコドライバー、エミール ベリークヴィストとテストに参加しました。

Team Audi Sportは、サウジアラビアで行われたテストで、最高42℃の気温と、度重なる強風に見舞われ、チームスタッフにとっても条件は厳しいものでした。電気ドライブシステムとreFuelを使用した低エミッション エネルギーコンバーターを搭載したAudi RS Q e-tronは、問題なくテストを完了しました。2,568kmに渡り高い信頼性を示したAudi RS Q e-tronは、革新的なコンセプトの成熟度を示しただけでなく、厳しい日程の中でプログラムを体系的に完了することができました。サウジアラビアでのテストは、技術的な調査から得られた成果に加えて、意思決定や運転スタイルの面でも貴重な洞察を得ることができました。チームは本拠地に戻り、記録したすべてのデータの包括的な分析を行う予定です。このように、アウディとQ Motorsportは、2024年のダカールラリー参戦に向け、開発および組織における次のステップの準備に取り組んでいます。

※本リリースは、AUDI AG配信資料の翻訳版です。

参考リンク

プレスリリース配信

プレスリリースの発行をメールでお知らせします。配信をご希望の方は、下の「プレスリリース登録」をクリックしてメールアドレスをご登録ください。

プレスリリース受信登録

ページ上部へ