- ふたつのプレミアムブランド、2025年までのパートナーシップに合意
- アウディの人気モデル、選手とコーチに提供
- 女子サッカーの発展と認知度向上を目的とした「Werde #12teFrau」キャンペーン開始
(ドイツ本国発表資料)
2023年7月18日 インゴルシュタット/ミュンヘン:アウディとFCバイエルン女子チームは、パートナーシップをさらに2年間延長し、2025年まで継続することを発表しました。両ブランドは、過去数年にわたり継続的にコラボレーションを強化し、アウディはその一環としてチームに車両を提供してきました。さらにアウディは、FCバイエルン女子チームと協力して、女子サッカーの発展と認知度向上を目的とした「Werde #12teFrau」キャンペーンを開始しました。
アウディはパートナーシップを延長することで、FCバイエルン女子チームのプロモーション活動を継続し、ドイツの女子スポーツ競技における発展に貢献したいと考えています。AUDI AGセールスおよびマーケティング担当取締役 ヒルデガルト ヴォートマンは、次のように述べています。「FCバイエルンの女子選手たちは、素晴しいアスリートで、憧れの存在となっています。彼女たちの活躍を支援することは、私個人にとっても重要なことです。私は、アウディという企業の枠を超えて、女性の才能に注目し、人々にその存在を知らせる活動に積極的に取り組んでいます。FCバイエルン女子チームの選手たちは、その情熱と勝利に対する意欲で、多くの人々に刺激を与え、最高の方法でアウディを象徴しています」。
FCバイエルン最高経営責任者(CEO)ヤン クリスチャン ドレーセンは、次のように述べています。「FCバイエルン女子チームは、今シーズンの最終戦で通算5度目となるドイツチャンピオンシップのタイトルを獲得しました。私たちは男子チームも含めたFCバイエルン全体の躍進に大変誇りに思っており、アウディとのパートナーシップを継続できることを嬉しく思います。FCバイエルンの女子サッカーには50年以上の伝統があり、この先も有望です。FCバイエルンに所属する選手たちは、ピッチで人々に感動を与える最高のプロフェッショナルであるだけでなく、チームの素晴らしいアンバサダーでもあり、ピッチを超えて、人々の憧れの存在となっています」。
女子サッカーは、特にイングランドで開催された2022年の欧州選手権以来、非常に人気が高まっており、その傾向は観客数に明確に反映されています。FCバイエルン女子チームは、ホームスタジアムのFCバイエルン キャンパスにおける試合の平均観客数を、前シーズンの2倍以上に増やしました。女子サッカーの認知度をさらに高める取り組みの一環として、アウディはFCバイエルン女子チームと共同で「Werde #12teFrau」キャンペーンを開始しました。このキャンペーンは、ファンの文化を育成するための創造的なアプローチを採用し、女性がサッカーを始めるきっかけ作りを目的としています。
アウディ、試合開催日にサポートプログラムを主催
アウディは昨シーズンからFCバイエルン女子チームに車両を提供しています。それ以来、選手とコーチは、Audi A1、Audi A3、Audi TTといったモデルを運転してきました。
FCバイエルン マーケティング担当取締役 アンドレアス ユングは、次のようにコメントしています。「私たちは、女子サッカーの人気をさらに高めたいと思っています。そのためには、アウディのような
パートナーが重要な役割を果たします。FCバイエルンとアウディは、将来を見据えた取り組みを行っており、女子サッカーは急速に発展しています。両者は大きな目標を掲げています。私たちFCバイエルン女子チームは継続的に成長を遂げており、信頼できるアウディというパートナーの支援もあり、今年のドイツ選手権で5度目の優勝を果たし、来シーズンの躍進に照準を合わせています」。
1970年に創設されたFCバイエルン女子チームは、ドイツ女子サッカーにおけるトップチームの1つです。今シーズン、アレクサンダー シュトラウス監督率いるチームは、1976年、2015年、2016年、2021年に次いで、通算5度目となるドイツ選手権優勝を果たしました。今年、ミュンヘンを本拠地とするこのチームは、チャンピオンズリーグ準々決勝とDFBカップ準決勝にも進出しました。
試合のプレゼンターを務めたアウディは、ブンデスリーガ最終節のタービン ポツダム戦を11-1で勝利した際、ミュンヘンのインゴルシュテッター通りにあるFCバイエルン キャンパスで、再び魅力的なサポートプログラムを主催しました。アウディは、チケットが完売したこのホームスタジアムに、ケータリングトラックを持ち込み、ライブミュージックの特設ステージを設営しました。
FCバイエルン ミュンヘンの長年のパートナーであるアウディが、パートナーシップを強化
アウディは、2002年からFCバイエルン ミュンヘンの男子チームをサポートしています。2020年には、このドイツにおける最多優勝記録を誇るクラブとのパートナーシップを、予定よりも早い時点で2029年まで延長しました。アウディは2011年以来、FCバイエルン ミュンヘンAGの株式も取得しています。そして2021年から、FCバイエルン ミュンヘンの女子チームをサポートしています。
アウディはFCバイエルン ミュンヘンとともに、持続可能なモビリティをはじめとするプロジェクトを推進しています。たとえば、ゼーベナー通りにあるFCバイエルン ミュンヘンの練習場には、現在電気自動車用の充電器38ポイントが設置され、アウディのパートナー企業は、FCバイエルン ミュンヘンの本拠地であるアリアンツ アリーナに充電器21ポイントを設置しており、同時に、充電インフラも徐々に拡張しています。
※本リリースは、AUDI AG配信資料の翻訳版です。