close

2024/03/27Motorsport

アウディ、Formula 1参入準備を加速、コミットメント領域を拡大

  • Volkswagen AGおよびAUDI AGの監査役会、ザウバーグループの完全買収に合意
  • オリバー ホフマン、ザウバーグループの取締役会会長に就任。Formula 1参戦の重責を引き継ぐ
  • アンドレアス ザイドルがAudi F1 Team CEOに就任。アウディ レーシングチームの代表となる
  • Audi CEOのゲルノート デルナーがAUDI AG技術開発部門の総括責任者を兼任

*本リリースは、AUDI AG配信資料の翻訳版です。

(ドイツ本国発表資料)2024年3月8日、インゴルシュタット:AUDI AG最高経営責任者(CEO)ゲルノート デルナー(Gernot Döllner)は、Audi Agendaと呼ばれる戦略で、今後焦点をあてていくポイントを明らかにしました。製品およびテクノロジー、そしてグローバルなステージにおけるアウディブランドの、より力強いポジショニングの構築に注力します。このような背景において、AUDI AGおよびVolkswagen AGの監査役会のメンバーは、Formula 1への取り組みを強化し、2026年シーズンの開幕に向けた準備を加速させることを決定しました。アウディは、ザウバーグループの株式を100%取得する予定です。オリバー ホフマン(Oliver Hoffmann)は、ゼネラル レプレゼンタティブ(総代表)として、Audi Formula 1プログラム全体の指揮を執る予定です。アンドレアス ザイドル(Andreas Seidl)は、Audi F1 Team最高経営責任者(CEO)として、Audi F1 Teamの管理だけでなく、このF1プロジェクトの遂行にも責任を負います。



現在、AUDI AG技術開発部門の統括責任者であるオリバー ホフマンは、取締役会によってゼネラル レプレゼンタティブに任命され、AUDI AGにおけるFormula 1プロジェクトの遂行、および世界最高峰のモータースポーツ参戦に関する責任を担うことになります。Formula 1プログラムの3つの柱、すなわち、著名なスイスのレーシングチームであるザウバーへの出資、ノイブルクのAudi Formula Racing GmbHにおけるパワーユニットの開発、そしてAUDI AGによるプログラムの戦略的実行と活性化、これらすべてをこの新設されたポジションが一元管理することになります。Formula 1プログラムの立ち上げの成功に加えて、この部門の統合は、グローバルなステージでアウディブランドを強化し、モータースポーツと市販モデルの緊密な連携を確保することも目的としています。

この目的のため、アウディはSauber Holding AGの株式を100%取得する予定です。現在の大株主であるIslero Investments AGとは既に合意に達しており、同社はこの変更を全面的に支持しています。オリバー ホフマンは、Audi Formula Racing GmbHの株主委員会の委員長に加えて、ザウバーの取締役会長にも就任します。

これに伴い、オリバー ホフマンはAUDI AG取締役会のメンバーを辞任します。Audi CEOゲルノート デルナーは、現在の役職に加えて、技術開発部門の統括責任者も兼任します。デルナーは、技術開発部門の変革を継続します。この変革では、開発期間の短縮に加えて、Audi Agendaで定められた製品およびテクノロジーの優先順位付けを行うために、より効率的な組織構造と明確な責任範囲の構築に、主な焦点が当てられています。

2026年開催のFIA Formula 1世界選手権参戦に向けた準備として、アウディはもう一つ別の重要な役割も担います。アンドレアス ザイドルはAudi F1 TeamのCEOとして、Audi F1 TeamとAudi F1プロジェクトの遂行に責任を担い、この先Audi Formula 1 Teamの象徴的な存在になります。

AUDI AG監査役会会長 マンフレート デス(Manfred Döss)は、次のように述べています。「Formula 1への参入は、アウディのモータースポーツにおける成功の歴史における頂点となるだけでなく、モータースポーツにおける大きな挑戦でもあり、財務面における目標と同じぐらい重要です。オリバー ホフマンの責任範囲を集中させ、ザウバーグループを完全に引き継ぐことで、私たちは2026年シーズンに向けた準備を加速させています」。

AUDI AG監査役会副会長 兼 労使協議会議長 ヨルク シュラグバウアー(Jörg Schlagbauer)は、次のように述べています。「アウディは、技術的な柔軟性を維持し、将来に対応できるよう機動力を保たなければなりません。そのためには、明確な道筋が必要です。“Vorsprung durch Technik”(技術による先進)は、引き続き、私たちのスローガンとしてあり、現在でも経営陣の最優先事項となっています。そのため、私はゲルノート デルナーとさらに緊密に協力できることを、今から楽しみにしています。また、アウディ従業員全員が、オリバーホフマンのこれまでの功績に感謝の意を表明しています。私たちは、ホフマンとアウディが、モータースポーツの最高峰クラスで成功することを祈っています」。

AUDI AG取締役会会長 ゲルノート デルナー:「技術開発担当取締役として貢献してきた、オリバー ホフマンの献身的な努力に感謝します。近年、ホフマンは、アウディ製品のDNAにさらに磨きをかけてきました。私たちはAudi Q6 e-tronの発売と共に、このDNAを徐々に市場に浸透させていきます。特に、私たちにとって重要なPPEおよびPPCをベースにした市販モデルの開発は、彼の功績です」。

ホフマンはモータースポーツにおける豊富な経験を持っているため、適切なタイミングで適切な人材がAudi Formula 1プログラム全体の統括責任者に任命されたことになります。彼は技術開発担当取締役として、またAudi Sport統括責任者として、アウディのモータースポーツ活動で大きな成果を上げてきました。これらには、カスタマーレーシング、ドイツツーリングカー選手権(DTM)、電動マシンによるFormula E世界選手権での国際的な勝利とタイトルの獲得が含まれます。今年アウディは、革新的な電動ドライブトレインを搭載したマシンで、有名かつ過酷なダカールラリーで優勝した最初のメーカーとなりました。そして今、2026年のFormula 1参戦に向けた準備が本格化しています。

オリバー ホフマン:「近年の素晴らしい実績に対し、技術開発チーム全員に感謝したいと思います。また、私たちの集中的な取り組みから誕生し、今後数か月以内に発売される予定の、優れた製品を誇りに思います。モータースポーツ、特にFormula 1は、私が大きな情熱を注いでいる分野です。複数の責務を負い、ザウバーグループの株式を100%引き継ぐことになり、2026年のFormula 1参戦に向けた準備を、さらに加速できると確信しています。Audi F1 TeamのCEOに就任したアンドレアス ザイドルと共に、仕事ができることを嬉しく思います。彼はまさに、私たちの意欲的な計画に適任です。メーカーおよびFormula 1チームでの、指導的役割を通じて得た幅広い経験がある彼は、アウディのFormula 1プロジェクトに多大な貢献をしてくれるでしょう」。

ドイツのパッサウで生まれたアンドレアス ザイドルは、BMWのFormula 1プログラムでモータースポーツのキャリアをスタートして、在職中にレースオペレーションのディレクターも務めました。チーム代表として、ザイドルは複数の世界タイトルと、ル・マン24時間レースで3回の総合優勝を経験しています。ザイドルは、2019年から2022年までマクラーレンF1チームの代表を務め、2023年にザウバーグループのCEOに就任しました。

アンドレアス ザイドル:「私のことを信頼してくれたゲルノート デルナーとオリバー ホフマンに感謝するとともに、Audi F1 TeamのCEOとして、アウディをFormula 1参戦へと導き、モチベーションの高いチームを組織することを、今から楽しみにしています。私たちは、Audi Sportの拠点があるノイブルクだけでなく、ザウバーの本拠地ヒンヴィールでも、競争力を高めるための明確なロードマップを持ち、意欲的な目標があります。現在、これらの目標の実現に向けて進行中で、AUDI AGによるザウバーの完全買収によって、さらに加速されるでしょう」。

参考資料

プレスリリース配信

プレスリリースの発行をメールでお知らせします。配信をご希望の方は、下の「プレスリリース登録」をクリックしてメールアドレスをご登録ください。

プレスリリース受信登録

ページ上部へ