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2024/04/26Motorsport

Audi Sport customer racingアジア各地のレースで表彰台を席巻

  • Audi R8 LMS GT4、スーパー耐久 菅生戦で3位、シリーズ開幕戦で表彰台を獲得
  • Audi R8 LMS GT3 Evo2、GT World Challenge Asiaで連日、表彰台を獲得

アウディ ジャパン(東京都品川区:ブランド ディレクター マティアス シェーパース)は、Audi Sport customer racing プログラムとしてサポートする国内カスタマー(プライベート)チーム TECHNO FIRSTが、4月20日(土)- 21日(日)、スポーツランド菅生(宮城県:全長3,586m)にて開催された、スーパー耐久シリーズ2024 第1戦「SUGOスーパー耐久 4時間レース」にAudi R8 LMS GT4で参戦し、ST-Zクラスにて第3位という成績を収め、今季初の表彰台を獲得しました。また、同じくAudi Sport customer racing プログラムとしてサポートするThe Spirit of FFF Racing は、4月18日(木) - 21日(日)、SEPANG INTERNATIONAL CIRCUIT(マレーシア:全長5,543m)にて開催されたGT World Challenge Asiaシリーズ第1戦にAudi R8 LMS GT3 Evo2で参戦。レース1でAM-AMクラス2位、レース2では同1位を獲得し、連日表彰台を席巻しました。



スーパー耐久でAudi R8 LMS GT4がシリーズ開幕戦で表彰台
スーパー耐久シリーズでは、GT3やGT4といった高性能マシンをはじめ、様々なクラスのマシンが参戦し、混走により速さと耐久性を争います。今回レースが行われたスポーツランド菅生は、日本のサーキットの中で最も標高差が高く(69.83m)、テクニカルなセクションが続くレイアウトを特徴とする、インターナショナルレーシングコースです。今回のスーパー耐久シリーズ2024 第1戦は、4時間の耐久レースとして行われました。

Audi R8 LMS GT4が参戦するST-Zクラスは、GT3とTCRのあいだを埋めるGT4マシン11台によって戦われました。Audi R8 LMS GT4は、市販モデルのAudi R8 Coupéと60%以上の構成部品を共有しており、速さはもちろん安全性、耐久性、整備性が高く、コストパフォーマンスに優れていることが特徴です。加納 政樹、大草 りき、安田 裕信、平安山 良馬の4名のドライバーによるTECHNO FIRST は、予選を10位で終えると、決勝では順位を上げ3位でフィニッシュ、今年のスーパー耐久シリーズ初戦で早速、表彰台を獲得し、優れたパフォーマンスと高い耐久性を証明しました。

GT World Challenge AsiaではAudi R8 LMS GT3 Evo2が2日続けて表彰台
GT World Challenge Asiaシリーズは、FIA国際モータースポーツ競技規則及びその付則に準拠した日本自動車連盟(JAF)の国内競技規則及びその付則に従って行われるレースです。2024年は海外を含め7会場14戦、国内では4会場8戦が予定されています。
マレーシアのSEPANG INTERNATIONAL CIRCUITで開催された第1戦に、Audi R8 LMS GT3 Evo2で出場したThe Spirit of FFF Racingは、20日のレース1でAM-AMクラス2位を獲得すると、21日に行われたレース2では同クラス1位を獲得し、2日続けて表彰台を獲得しました。

Audi R8 LMS GT3は、ハイパフォーマンスモデルをベースとするFIA-GT3マシンで、10年以上に渡りSUPER GTをはじめとする様々な国際的なGTレースに出場し、好成績を収めてきました。最新第2世代のAudi R8 LMS GT3 Evo2は、速さはもちろんのこと、安全性、耐久性、整備性が高く、コストパフォーマンスに優れていることが特徴です。

アウディ ジャパンは 2016年来、Audi Sport customer racingパーツトレーラーを全国のサーキットに配備してレースに参戦するカスタマーチームをサポートしています。今年も専用のトレーラーにボディ、トランスミッション、エンジン等、レース車検に適合した約3,600アイテム、約16,000点の部品を積載し、いかなるレース展開にも対応できる万全の体制を整えて、スーパー耐久、およびGT World Challenge Asiaに参戦するチームと共にサーキットを転戦しています。

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