close

2017/09/28Motorsport

アウディ、フォーミュラEのチーム体制を発表

  • フォーミュラEチャンピオンのルーカス ディ グラッシがAudi e-tron FE04で参戦
  • 先進的なカラーリングとシングルギヤを備えた新しいパワートレイン
  • ダニエル アプトがアウディ ファクトリードライバーとして契約、チーム代表にはアラン マクニシュが就任

2017年9月27日、ノイブルク:アウディは、9月27日(水)の夜、フォーミュラEのチーム体制を発表しました。アウディは、グループとして初めて電気自動車によるレースに参戦することになります。Audi e-tron FE04は、従来の伝統的な自動車メーカーから、未来を見据えたモビリティプロバイダーへ変革を遂げる、というアウディの取り組みを、モータースポーツの世界においても示すものです。

「私たちは、約40年間にわたって、世界最高峰のモータースポーツで成功を収めてきました。今回アウディは、市販モデルのための新しいテクノロジーの開発を推進し、テストするために、ドイツの自動車メーカーとしては初めてフォーミュラEに参戦します」。と、AUDI AG技術開発担当取締役のペーター メルテンスは述べています。「quattro、TFSI、TDI、ハイブリッド ドライブ、そして数多くの革新技術に続く、アウディ初のシングルシーター レースカーは、2018年にAudi e-tronを発売し、電気自動車の分野で製品攻勢をかけるアウディの先導役となるものです」。アウディは、フランクフルトモーターショー(IAA)において、電気自動車とプラグインハイブリッドを含め、2025年までに20以上の電動化モデルを発売することを発表しました。

フォーミュラEにおいて、アウディとチームは、パワートレイン(モーター)、トランスミッション、サスペンションのパーツ類及び関連するソフトウェアを開発することになります。Audi e-tron FE04の 中核となるテクノロジーは、モーターとトランスミッションの組み合わせです。エンジニアは、これまで以上に効率的なモータージェネレーターユニットの設計に焦点を当てています。パワーをホイールに伝達するために、Team Audi Sport ABT Schaeffler(チーム アウディ スポーツ アプト シェフラー)は、シングルギヤ(1速ギヤのみ)を備えた非常に効率的なトランスミッションを2017/2018シーズンに採用する予定です。

「私たちは、技術パートナーのシェフラーとともに、完全に新しいパワートレインを開発しました。  パワートレインの新しいカーボンハウジングを見れば、それがすぐに分かるでしょう。さらに私たちは、まったく新しいテクノロジーの方向性を追求しているため、マシンのサウンドも異なっています」。と、アウディ モータースポーツ責任者のディーター ガスは述べています。

ホワイト、メタリックグリーン、ブラックを基調とする先進的なカラーリングを纏ったAudi e-tron FE04は、一目見ただけで、今年7月にルーカス ディ グラッシがフォーミュラEのタイトルを獲得したマシンとは、まったく異なっていることが分かります。33歳のブラジル人、ディ グラッシは、彼のレース人生で初めて、チャンピオンであることを示すカーナンバー「1」のマシンを駆ることになります。ノイブルグで開催されたワールドプレミアでは、ソフトな電気音を発生する新しい電気自動車のレースカーに乗って、ディ グラッシがセンターステージに登場しました。

  ディ グラッシのチームメイトは、若手のダニエル アプト(24)です。ドイツのアルゴイ地方出身のアプトは、アウディとファクトリードライバー契約を締結しました。アプトがドライブするカーナンバー「66」のマシンには、観客がディ グラッシのマシンと容易に区別できるように、赤いマーキングが追加されています。

ディ グラッシとアプトは、フォーミュラEが初開催された年の最初の日から、最強のコンビとしてシリーズを戦ってきました。これまで33レースに参戦した彼らは、合計24回の表彰台、6回の優勝と4回のポールポジションを獲得しています。今回もこの2人で、4年目のフォーミュラEシーズンを戦います。

Team Audi Sport ABT Schaefflerの新しい代表には、アラン マクニシュが就任します。スコットランド人のマクニシュは、3年目のシーズンでも、サーキットでチームのサポートと支援を行いました。元F1ドライバーであり、長期にわたってアウディのファクトリードライバーとして活躍し、ルマン24時間レースで3回優勝しているマクニシュは、正式に代表としてチームを率いることになります。

Audi e-tron FE04は、2017年12月2日(土)に香港で開催されるフォーミュラEシーズンの初戦でデビューを飾ります。しかし、この新しい電気自動車のレースカーは、今週末にはサーキットに登場する予定です。9月29日(金)・30日(土)に、オーストリアのレッドブルリンクで開催される「E-Mobility Play Days」イベントにおいて、アプトがドライブするAudi e-tron FE04が公開される予定です。その後、10月2日(月)3日(火)には、スペインのバレンシアで、唯一の公式テストとなる、フォーミュラEプレシーズンテストが実施されます。このテストには、ディ グラッシとアプトの両ドライバーが参加する予定です。

*本リリースは、ヨーロッパ仕様に基づくAUDI AG配信資料の翻訳版です。

プレスリリース配信

プレスリリースの発行をメールでお知らせします。配信をご希望の方は、下の「プレスリリース登録」をクリックしてメールアドレスをご登録ください。

プレスリリース受信登録

ページ上部へ