close

2025/11/19Motorsport

Audi R8 LMS GT4、スーパー耐久第7戦でクラス優勝

  • TECHNO FIRST、Audi R8 LMS GT4でST-Zクラス優勝、今年初の表彰台
  • Audi R8 LMS GT4は、2022年の初参戦以来、3度目のクラス優勝
  • Audi Team SHOW APEXは、Audi RS 3 LMSでST-TCRクラス3位、今年3回目の表彰台

アウディ ジャパン(東京都品川区、ブランドディレクター:マティアス シェーパース)が、Audi Sport customer racing プログラムとしてサポートする国内カスタマー (プライベート) チームTECHNO FIRSTが、11月16日 (日) 富士スピードウェイ(静岡県:1周4,563m)にて開催された「第7戦 スーパー耐久レース in 富士」にてクラス優勝し、今シーズンを勝利で締めくくりました。Audi R8 LMS GT4のクラス優勝は、2023年10月、昨年10月の両岡山戦に続き3回目となります。


スーパー耐久シリーズでは、GT3やGT4といった高性能マシンをはじめ、様々なクラスのマシンが参戦し、混走により速さと耐久性を争います。Audi R8 LMS GT4が3回目の優勝を果たしたST-Zクラスは、GT3とTCRのあいだを埋めるGT4マシン11台によって競われました。Audi R8 LMS GT4は、市販モデルのAudi R8 Coupéと60%以上の構成部品を共有しており、速さはもちろん安全性、耐久性、整備性が高く、コストパフォーマンスに優れていることが特徴です。一方、 ST-TCRクラスは、FIA国際モータースポーツ競技規則及びWSC 世界スポーツコンサルティングよりBOPが発行されているTCR規格車両、及びTCR規格に準ずる車両によるレースです。Audi RS 3 LMSは幅広い層の参戦を促し、世界中で数多くの記録を打ち立ててきました。

TECHNO FIRSTは、藤井 優紀、大草 りき、安田 裕信の3名のドライバーによりAudi R8 LMS GT4で ST-Zクラスに参戦し、予選クラスでは10位でした。決勝レースでは、藤井選手が堅実な走りを見せ、大草選手にバトンタッチ。大草選手・安田選手の怒涛の追い上げとピット戦略が功を奏し、クラス2位に30秒の大差をつけてフィニッシュしました。2023年10月、昨年10月の両岡山戦に続き、3回目のクラス優勝を遂げました。

Audi Team SHOW APEXは、 西村 元希、加賀美 綾佑、木村 貴洋、田ヶ原 章蔵の4名のドライバーによりAudi RS 3 LMSでST-TCRクラスに参戦し、予選クラスで4位でした。決勝レースでは、加賀美選手が着実に順位を上げ、西村選手・木村選手・田ヶ原選手の安定した走りによりクラス3位でフィニッシュしました。

Hitotsuyama Racingは、Audi R8 LMS GT3でST-Xクラスに参戦し、予選クラス6位と健闘しながら、決勝ではエンジントラブルによりリタイヤとなりました。

アウディ ジャパンは2016年来、Audi Sport customer racing パーツトレーラーを全国のサーキットに配備してレースに参戦するカスタマーチームをサポートしています。今年も専用のトレーラーにボディ、トランスミッション、エンジン等、レース車検に適合した約3,600アイテム、約27,000点の部品を積載し、いかなるレース展開にも対応できる万全の体制を整えて、スーパー耐久に参戦するチームと共にサーキットを転戦しています。

プレスリリース配信

プレスリリースの発行をメールでお知らせします。配信をご希望の方は、下の「プレスリリース受信登録」をクリックしてメールアドレスをご登録ください。

【お知らせ】
2025年8月1日よりサービス品質向上を目的とし弊社プレスリリース配信システムを変更しました。
それ以前にご登録いただいている方も新システムへの再登録が必要となります。下の「プレスリリース受信登録」よりご登録お願いいたします。

プレスリリース受信登録

報道関係者様向け Audi広報車予約受付システム

2025年9月29日より報道関係者様向けAudi広報車予約受付システム”Audi Japan PR Car Center”を導入しました。本システムでは、広報車のラインナップと空き状況を一覧で確認できるほか、オンラインでいつでも予約申込みができます。ご利用にはユーザー登録が必要です。報道関係者の皆様は下の「Audi Japan PR Car Center」よりご登録をお願いいたします。

Audi Japan PR Car Center

ページ上部へ